インフルエンザにご注意を | 札幌市豊平区 ノア動物病院のホームページへようこそ!!

ブログBlog

ブログBlog

インフルエンザにご注意を

お久しぶりです

動物看護師の太田です(/・ω・)/

 

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?

わんちゃんネコちゃんにとっては年を越そうが何のことやらわからないと思いますが、

長い休みで大好きな飼い主さんと一緒にいれたり、いつも会えない遠方に住んでいるご家族や親戚さんたちに会ったりで楽しい思いをしたでしょうか?

はたまた来客でちょーとストレスを受けてしまったでしょうか??

繊細な子たちは環境が変わった後すぐにじゃなくても、ストレスで体調を崩すことがありますので、よく様子を見てあげて下さい。

 

そして、この時期には毎年決まっているかのようにインフルエンザが流行りますね・・・

北海道ではつい先日、感染注意報が出るレベルまで患者数がすでにいってしまっているとか。

手洗いうがい、不安な場合はマスクもしっかり着用してくださいね。

 

当院でも現在の流行状況を考えて、スタッフ全員マスクの着用をさせて頂いております。

こちらからの声が聞き取りにくい場合もあるかとは存じますが、何卒ご理解をお願い致します。

 

 

そして!!大事なのがマスクの着用法!!!!

これを間違えていると、しっかりとした予防効果が期待できません!

付けるときのポイントは4点ほど。

①頬とマスクの間に隙間ができないようにすること

②顎までしっかりと覆うこと

③鼻の部分もしっかり形を合わせてなるべく隙間ができない様にすること

④マスクの表裏を間違えない様にすること(マスクのひだが下向きなのが外側です)

 

 

以前に行われた調査では、なんと70%の人が正しく着用できていないという結果があったそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ぜひこの機会に正しい着用法を覚えていただいて厳しい冬を乗り越えてください。

 

もし熱が出ている方がいれば、なるべく早く病院へ行くようにお勧めします。

今はインフルエンザではなく普通の風邪であっても、そのせいで免疫力、抵抗力が下がってインフルエンザに感染してしまう可能性はとても高くなります。何事も早期治療が大事ですね。

 

では、今年も一年良い年になりますように。

 

 

動物看護師 太田