こんにちは! 看護師の向中野です!
8月も末になりますが暑かったり、寒かったりと服装に困る季節になってきましたね。
皆さん体調には十分気を付けてください!
いきなりですが、みなさまの中に「布団におしっこをされた」ことのある方はいますか?
わたしは経験がありまして、布団に入っているとき目が合っているのにされたこともあります。
カーペットやソファーにされた…なんてお話も聞いたことがあります。
大きなものを洗うのは大変ですし、毎回買い替えるわけにもいかないですよね。
今回は私自身も悩まされたトイレ以外の場所に排泄をしてしまうネコちゃんの【粗相】について「原因」と「改善策」をお話させていただきます。
①トイレに不満がある
・トイレが小さい
トイレが小さく入りづらいため排泄の姿勢に上手くなれないことで、トイレ以外の場所で排泄をしている可能性があります。 トイレの大きさは「体長の1.5倍(ネコちゃん1頭と半分)」が理想といわれています。体の大きな子にネコちゃん用トイレとして販売されているものでは小さい場合がありますので、「体がすっぽり入る浅めの衣装ケース」など代用できるものを探してみてください。

・ネコ砂が気に入らない
ネコ砂には脱臭成分の含まれているものや、片付けのしやすい商品も出ていますが、ネコちゃんは芳香のある砂や大きい粒のものを好まないことが多いです。野良ネコが砂場や花壇で排泄するように、排泄物を隠しやすい「鉱物系の細かい砂」がおすすめです。

・トイレが汚い
人と同じくネコちゃんは清潔なトイレを好みます。排泄物をすぐ片づけることは一番取り組みやすい改善策ですが、お仕事などで長時間外出してすぐ片付けられない方もいるかと思います。 ただ、「シーツ交換は1週間に1回でOK」なシステムトイレは尿の臭いが常にしているためトイレを嫌がる原因のひとつでもあります。
排泄物があるトイレが嫌な子の場合、もう一つトイレを用意すると別のトイレを使ってくれることもあります。 「頭数+1個」トイレを用意してみてください。
②スプレー行動 (マーキング…尿を壁や床に霧吹き状に振りかける行動)
・異性を探すための性行動
ネコちゃんの求愛行動のひとつで、「去勢、避妊手術」で改善することがあります。
オスのみの行動だと思われがちですが、メスもスプレー行動をします。
また手術をすることで乳腺腫瘍などの病気の予防にもなります。
・自分の縄張りを示すための行動
新しくきたネコちゃんに対して「ここは自分の場所だ」と主張するためスプレー行動をします。ネコちゃん同士が慣れるには数週間から数ヶ月かかることもあり、どれだけ経っても慣れない場合は生活環境を分けることも必要です。
③環境の変化によるストレス
環境の変化がストレスになり粗相をすることがあります。
スプレー行動でもありましたが新しいネコちゃんが来た、お引っ越しをした、赤ちゃんが来た、お留守番の時間が増えたなど「変化」や「寂しさ」からストレスを感じるネコちゃんは多いです。
ただ、粗相をするからと生活環境を変えるのは難しいかと思います。
当院では「サプリメント」や「リラックス効果のあるスプレー」を扱っており、効果を感じ継続している方もいます。商品が気になる方はお気軽にご相談してください!
当院で扱っている商品です!


④何か病気が隠れている
膀胱炎や腎臓の疾患は猫ちゃんに多い病気です。たくさん水を飲み頻尿になることでトイレに間に合わなくなることがあります。甲状腺の病気、糖尿病でも同様の症状が出ます。
また認知症によりトイレの場所がわからなくなることも粗相の原因のひとつです。
何か病気が隠れている場合は適切な治療が必要であり「いつもと違う行動」に気づいてあげることが粗相の改善、病気の早期治療につながります。
全てを取り組むことは難しいと思います。飼い主さん自身も疲れてしまいますので、出来そうなことから少しずつ取り組んでみましょう。
また、何から始めたらいいのかわからない時はぜひ私たちに相談して下さい。一緒に考えましょう!





