インタビュー
Interview

Interview Interview
Interview Interview
Interview

Interview Interview
Interview Interview

Shoko Takada
看護師/副院長 (看護部)高田 翔子
2009年入社
専門学校卒業後も進路に迷っていた私を見かねて、担任だった先生が紹介してくれたのが入社のきっかけです。やっぱり動物がいるところで働きたいという気持ちが強かったので入れるならどこでも頑張ろうと決めていました。
なので私が決めたというよりはご縁があって迎えていただいた、という感覚です。働いてみて先輩たちみ んなが優秀で人柄が良く、この会社に入れて本当に良かったと思いました。

現在は管理職という立場になりましたので、病院の裏方仕事が多いです。円滑な業務遂行やマネジメント業務、人材教育獲得、シフト作成、予約や手術予約の管理などを行っています。
裏方の仕事が多くなりましたが、診療で飼い主さんと話をしている時が一番楽しいです。昔から通ってくれている飼い主さんに声をかけてもらえると本当にうれしく感じます。

大変なのは立場上30人近いスタッフをまとめて同じ方向を向かせることです。やる気スイッチも人それぞれなので、みんなが色々な分野に興味が持てるよう、 道 を作ってあげることです。苦労することがほとんどですが、みんなが楽しそうに仕事している姿を見るとやりがいを感じます。
自分は基本後回しに考えるようにしていますが、私を必要としてくれている方がいれば全力で話し合ったり時間を作るようにして、その時だけは1:1になれるので自分の経験が生きて、人や動物のために役立ったと実感できます。

ノア動物病院に入社したらすぐわかると思いますが、スタッフ一人ひとりがとても優しく、動物に対して誠実です。重症例が来院した時は自分たちの力を全力で動物たちと飼い主さまのために出します。一人ひとりの力は微力かもしれませんが、スタッフがチームワークで団結した時には、大きな力を発揮します。
その姿を間近で見ているだけで、ここのチーム医療の一員になれて良かったと心から思えます。仕事は一生懸命ですが遊ぶ時はまた違う姿がみられます。また当院は「人」を大切にする病院なので働きやすさのための制度が各種あり整っています。
当院はプライベートを充実させて欲しいと考えているので、できる限り休日に仕事の連絡はとらないようにしています。私の場合、趣味と仕事の境目がわからずずっと動物と過ごしています。犬2匹、猫2匹と暮らしており、お世話をしたり遊んでいると一日あっという間に過ぎていきます。
また子供も2人いるので習い事などで自分の時間は多くありませんが、たまのランチが息抜きです。

社会や、動物たち飼い主さまのライフスタイルは日々変化しています。その中で、医療の提供がこれからも身近なものであり続けたいと考えています。そのためには、新しいサービスの導入や、それに合ったスタッフの育成が欠かせません。
私たちにはやることがたくさんありますが、ワークライフバランスを大切にしながら、働くスタッフも幸せにできる病院を目指していきたいです。また、私のような看護師でも副院長を務められる社会になるよう、これからも自分自身の経験を発信していきたいと思います。
やりたいことや興味があること、成長できる場所を探しているならノア動物病院に来て下さい。安心して働ける環境を整えている自信がありますし、これからも考えていきます。
飼い主さま・動物を幸せにできる仕事を探しているなら私たちとチームになりましょう!大歓迎です!みんな考えるのが好きな人ばかりですし、成長に合った育成プログラムでゆっくり学ぶことができますよ!
Flow of the day
AM 8:20
AM 8:30
AM 9:30
PM 12:00
PM 14:00
PM 15:30
PM 18:30