鬼は外、福は内 | 札幌市豊平区 ノア動物病院のホームページへようこそ!!

ブログBlog

ブログBlog

鬼は外、福は内

おひさしぶりです!!

動物看護師の太田です

 

気が付けばもう二月・・・早いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

こないだ年越ししたくらいの気分ですが・・・

 

さてさて、今日は節分👹ということで

お子様がいる家庭は特に、豆まきをする所も多いんじゃないでしょうか?

本州の大半の所では、炒り大豆をまくと思いますが、

北海道の豆まきと言えば、殻が付いたまんまの落花生を使うことが多いですよね。

大豆より拾うのが楽だし、豆自体が汚れないので合理的だなぁなんて思います( ´艸`)

東北、北陸地方も同じように落花生が主流みたいですが、実は、遠く離れた南九州あたりでも落花生をまく風習があるとか!

不思議ですよね。

 

ワンちゃん達も一緒に・・・と行きたいところですが、

犬猫にとっては豆類はあまりよろしくないようです。

どうしても消化が悪いので、豆をそのまま食べると下痢や吐きの原因になるほか、

脂肪分が意外と多いので、病気の引き金になることも・・・( ノД`)

食べさせないことが懸命のようです。

 

でもせっかくの行事、ペットも含め家族みんなで楽しみたい!というのもあると思います。

私がやったことがあるのは、豆じゃなくて犬用のボーロをまく、豆まきならぬ「ボーロまき」笑

以前勤めてた病院では、ドライフードも一緒になげてました 笑

食べるのが大好きな子たちはほんとにすさまじい速さでお掃除してくれますからね、ラクチンラクチン✨

・・・と思ったら、フローリングにワンコの舐めたあとがあちこちに(;´д`)

拾う手間はいらなかったけど、床を舐めるだろうからとまく前に一回、まいた後に一回拭き掃除することになりました。

楽をしようとすると何事もうまくいきませんね。

季「節」の「分」かれで節分、変わり目はまた体調の変化が起きやすいです。

無病息災を願う豆まき、この機会に楽しんでみてはいかがでしょうか?

(ボーロなどのおやつの量は気を付けてくださいねーーー!食べすぎ注意です!!)

 

 

動物看護師 太田