熱中症にご用心!!☀ | 札幌市豊平区 ノア動物病院のホームページへようこそ!!

ブログBlog

ブログBlog

熱中症にご用心!!☀

お久しぶりです!

動物看護師 太田です!

 

狂犬病💉にフィラリア予防と、ワンちゃんにとってはいろいろな予防の季節となりました。

暖かくもなり、一緒にお出かけする機会も増えてきたのではないでしょうか?

 

今日に関しては暖かいというより・・・

「うだるような暑さ💦」という表現がぴったりなくらい暑くて困っちゃいますね。

 

一昨日から最高気温が30度を超える日が続いていたのもあり

急遽こんなお知らせをつくってみました✨

 

 

夏が過ぎるまでは毎週更新していくつもりですので、ぜひご覧になってください!

 

この時期は病院自体が混みあう日が多く、診察終了後からお会計までも時間がかかってしまうこともあり、

車にワンちゃんネコちゃんを置いてきて飼い主様だけで待たれることもよくあります。

しかし、そんな時こそ熱中症の危険性はとても高いので本当に要注意です!

犬猫は人間のように汗をかいて体温を下げるということができない為、周りの温度をコントロールすることが一番の対策となります。

窓を開けて風通しをよくするだけでは体温を下げるには不十分です。

皆様の予想以上にお待たせしてしまうこともありますので、しっかりクーラーをつける、保冷剤や水を入れ凍らせたペットボトルをそばにいくつか置くなどして対策してくださいね。

人の指標にはなりますが、クーラーをつけないで窓を閉め切った車だと、わずか15分で熱中症の危険がある温度まで上がるそうです。

 

くれぐれもお気を付けください☀🌻

 

太田