Valentine’s Day | 札幌市豊平区 ノア動物病院のホームページへようこそ!!

ブログBlog

ブログBlog

Valentine’s Day

こんにちは!!

動物看護師の太田です

 

先日はバレンタインデーでしたね・・・ちょっと過ぎましたが。

スタッフの皆様から、美味しいチョコを頂けて大満足でございました(*’ω’*)

最近はチョコの食べすぎか、一緒によく飲むコーヒーのせいか、ニキビ(もう吹き出物というべきですかね?)がちょっとできてしまいました。チョコ、むかしから大好きで、食べだすと止まらないんですよね・・・。

 

バレンタインにチョコレートを贈る習慣は日本だけというのは、知っている方も多いと思います。

そして、日本の年間のチョコレートの消費量の約2割も消費される時期らしいです。すごい(-_-;)

 

そして、犬猫にとって「チョコは食べちゃダメ!!」というのも皆さんはもうご存知かと思います。

カカオに含まれる「テオブロミン」という成分が神経症状などの中毒を引き起こします。

「チョコ」というより、「カカオ」の成分なので、ココアパウダーなども危険ですのでご注意を。

 

私も大好きなチョコ、結構わんちゃんねこちゃんもすきな匂いだったり、小さい包装だと飲み込みやすかったり。

年に数匹は、見てない間に食べちゃった!!という子が・・・

美味しいよね・・・けど君たちにはだめなんだ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

吐かせたり点滴をして、なるべく吸収させない様に、かつすぐに排出されるように処置する必要がありますが、

お家で吐かせようとするのは私はあまりお勧めできません・・・

すぐに病院に来て頂いて、正しい処置をしてあげれたらベストだと思ってます。まずは病院にお電話を📞

 

最近では、「犬用チョコ」なんてのも出ているみたいですね。

もちろんチョコは使わず、豆とかで色味を似せているものですが、割と見た目がそっくりで、同じものを食べている雰囲気が出るんじゃないでしょうか?こちらも、食べさせすぎ注意ですよー。

 

 

今年のホワイトデーのお返し、どうしようかなぁ・・・男女の人数比があるので、ね。w

でわまた。

 

動物看護師 太田